シロガオハコヨコクビガメ飼育日記

【シロガオハコヨコクビガメ】シロガオの繁殖を目指す事を決意!→ペアで購入したのに両方オスとな・・・orz

私は巨頭のカメが大好きです。(”巨根”ではないですよ。”巨頭”です。)

当初はオオアタマガメの繁殖目指して飼育しようと思っていましたが、CITES1で手続きとか面倒くさいので、オオアタマヒメニオイガメを飼育しようと思っていましたが、スジクビヒメニオイガメの可愛さにやられてスジクビを飼育し繁殖をしていました。

しかし、スジクビヒメニオイガメの繁殖から撤退したため、新たな巨頭のカメを探していました。

そんな中、2018年5月のトウレプで、これは!!って思う巨頭のカメと出会いました。

それが、シロガオハコヨコクビガメ(Pelusios cupulatta)です。

見てください!この凄まじい巨頭っぷりを!!

当初はキマダラチズガメ(メス)モリイシガメを最優先で揃えていたため、欲しいけど我慢していました。

引っ越しし、飼える環境が出来たので、2019年5月23日にディジーポイントさんで、シロガオハコのペアをお迎えしました。

ディジーポイントさんでペアで迎えたんです!ペアで!!

自信を持ってメスとして売られていたんですよ。(ディジーさん頼みますよ・・・(T_T))

これで繁殖できる環境を揃えて、ブリードするぞ!って燃えてました🔥

が・・・、

7月に入り水換え後に、メスを取り上げてみたら、例のブツをニューっと出していました・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

オスじゃん・・・orz

シロガオハコ繁殖計画もいきなり頓挫しました・・・。

現在、メスを探し中。

ちなみに、後日ディジーポイントさんに行ってみたら売れ残りも全部オス・・・。

別のショップ「デフレップ」さんに売られているアダルト個体も確認したら、2匹ともオスとのこと・・・orz

メスが売られているショップをご存知の方、教えてください!

また、メスをお持ちの方、こちらのオスとトレードか、我が家の自家産ワモンチズガメとの交渉も受け付けます。

以下の画像は、購入した初日の画像。

甲羅が白いほうがオス、白くないほうがメスで売られていたんですよ・・・orz

シロガオハコヨコクビガメ(英名:Ivory Coast mud turtle 学名:Pelusios cupulatta)