モリイシガメ飼育日記

【モリイシガメ】配合飼料を食わず → タートルプディングを自作するハメに・・・(作り方などなど)

2018年11月11日に、2018CBベビーのモリイシガメを2匹迎え入れました。

【モリイシガメ】念願のモリイシをゲット!飼育開始!!2012年からずーっと、ずーっとモリイシガメを飼育したいと思っていたんですよ! で、2013年にモリイシを買う気満々で、💴 札束持って...

うち1匹(小さい方)が、配合飼料を一切食わないんですよ・・・orz

我が家の主食「(カメプロス(浮上性)」「カメプロス(沈下性)」はもちろんの事、昨年のトウレプでHirataKameoさんから頂いた「レプトミン」「レプトミンスーパー」も食わない・・・

( ゚д゚)ポカーン

で、食べれるのは、「ガマルス(乾燥エビ)」に「豚ハツ(豚の心臓)」のみ・・・(しかも、食が細い・・・)

配合を食べれないと、栄養的にも良くないし・・・、

何より我が家のカメは配合オンリーと決めている!(ただ単に飼い主が面倒くさいから・・・💦💦)

このイレギュラーを何とかしたい!

という訳で、配合を食べるトレーニング中です。

まず、思いついたのが、

豚ハツに砕いた配合を埋め込んで食わせること。

やってみたけど、一切食わない・・・(かじって、食べずに放置)

次に思いついたのが、ゼラチンで固めるタートルプディング(「カメのための『プリン』」)。

新商品レビューというには、ちょっと時間が経ってしまいましたが、水生ガメのエサの新しい選択肢になるでしょうか?タートルプディングをご紹介です!

 

これに配合を混ぜて、意地でも食わせてやる!

という訳でタートルプディングを自作してみました。

簡単な手順を以下に紹介します。

【作り方】

① 「豚ハツ」を刻み、鶏のひき肉を足した肉。

② 食わせる配合を砕いて粉にする。

③ ①と②を混ぜる。

④ 150mlくらいのぬるま湯に「レプチゾル」を15滴くらい入れ、それにゼラチン小さじ4杯ほど溶いて、③に入れしっかりこねる。

※ たくさん作る時は「フードプロセッサー」があると便利です。

【保存方法】

子ガメが食べやすい量に切って、「製氷皿」入れ、冷凍庫で冷やす。

【タートルプティングの与え方】

カメに食べさせる時は、解凍し与える。

その場合、カメの口元に餌を落として上げると良い。

まとめ

相変わらず食は細いですが、タートルプディングを食べるようになりました。

タートルプディング色の糞も確認。💩

まだまだ、安心できませんが、しっかり育成し早くモリイシらしい安心サイズにしたい。

カメさん日記さんがタートルプディングについてツイートしてましたので、以下も参考にしてください。

モリイシガメ(英名:Wood turtle 学名:Glyptemys insculpta)