【ワモンチズガメ】飼育環境を変更(オス、メスを分けて飼育)したよ

スポンサードリンク

こんばんは。ナイスミドル(自称)のたな(@tanacc)です。

我が家に6匹いるワモンチズガメのメス達が2016年、2017年と産卵するようになりました。

2016年は水中産卵(2個確保) → 結局、無精卵。(↑のアイキャッチ画像は、ワモンの無精卵の卵)

2017年は水中産卵 → 食卵で全部おしゃか・・・・orz

という具合に、2年連続で残念な結果になってしまいました・・・

(´;ω;`)ブワッ

色々と考えた結果・・・、

9月16日に引っ越しをしたので、思い切って飼育環境を変えてみることにしました。

変更点は、今までワモンは150cm水槽にアダルトの♂2、♀6で飼育していましたが、

オスとメス分けて飼育するように変更しました。(2017年10月21日に変更)

150cm水槽はメスのみの女子寮とし、産卵時期にはこの水槽に産卵床を設置し、そこで何がなんでも産ませて有精卵を確保する作戦です。

オスは60cm水槽に2匹入れて飼育ています(交配時のみメスを60cm水槽に入れて交尾させます。)

上手くいくかは分かりませんが、何かを変えないと前に進めそうにないので、変えてチャレンジしてみます。

ワモンチズガメ(英名:Ringed map turtle 学名:Graptemys oculifera)

スポンサードリンク

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *