【ワモンチズガメ】育成していたワモンがついに初産卵!

スポンサードリンク

こんばんは。ナイスミドル(自称)のたな(@tanacc)です。

私は2013年からワモンチズガメを飼育しています。

現在は7匹(オス1、メス6)います。

私の飼育の第一義は、繁殖させ増やすこと

そのため、ペアを集め、繁殖を目指した飼育をしています。

育成していたワモンが、ついに産卵しましたよ!!

6月21日(火)の事、仕事を終え帰宅すると、ワモン水槽の水が白く濁ったような気がしました。

よくよく見てみると、水底に卵の殻が!

水中産卵 → 卵を食べちゃったんでしょう・・・orz

産卵したメスは、2012年ドイツCBの鳴門金時だと思います(この2匹は、ここ数日餌食いが悪かったのです)

まさか、今年産卵するとは思いませんでした・・・(当初の計画では、来年産卵予定でしたから・・・)

運良く1個、食卵されずにいた卵を確保しました。

この卵は恐らく、無精卵でしょう・・・

この2匹ですが、オスと交尾しているのを見たことがないので・・・

とりあえず、メスが産むのが分かったので、2クラッチ目に備え、オスと二人っきりにして、しっかり交尾をさせようと思います。

来年は、交尾さえ上手く行けば、ワモンのベビーに会えそうな予感がします♪

ワモンチズガメ(英名:Ringed map turtle 学名:Graptemys oculifera)

スポンサードリンク

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *