サバンナヨコクビガメ飼育日記

【サバンナヨコクビガメ】順風満帆!飼育を始めて3週間経過したよ♪

サバンナヨコクビガメ(ペア)が我が家にやってきて3週間経ちました。

私の一番の憧れで、いつか飼ってみたいカメの筆頭「オオアタマヨコクビガメ(Peltocephalus dumerilianus)」。この憧れのカメですが・・・、大きくなる(甲長40cmくら…

 

当初、90cm水槽でペアで一緒に飼育していましたが・・・、

オス(大きい)、メス(オスより一回り小さい)と体格差があり、オスがメスを追い払うように追いかけ回し始めため、セパレーター(仕切板)で分けました。

調子はよくめっちゃ元気いっぱいです。人にも慣れすぐに寄ってきます。

このカメは葉野菜が大好物らしく、小松菜、水菜、レタスを与えていますが、本当によく食べます。

↑画像のようにバリバリと食べます。(画像はレタスを食べています)

もちろん人工飼料(咲きひかりカメプロス)もよく食べます。

南米のカメですが、弱酸性の飼育水にしないと、肌荒れを起こす&調子を崩すとかこのカメでは無いです。

28度くらいに保温さえしていれば問題なく、飼いやすいカメですね。

サバンナヨコクビガメ(英名:Savanna side-necked turtle 学名:Podocnemis vogli)