ワモンチズガメ飼育日記

【我が家のワモンチズガメ⑥】名前「五郎島金時(ごろうじまきんとき)」(国内CB オス)

ワモンチズガメ

2014年11月3日(祝日)に東京の蒲田で開催された「とんぶり市2014」でお迎えし、我が家に新たな「ワモンチズガメ」がやって来ました♪

私にとって11月3日(文化の日:祝日)はとても悩ましい日なのです。なぜかというと・・・、毎年この日に金魚のイベントと爬虫類・両生類のイベントが同時に開催されるの…

 

Map Turtle’s Farm産のワモンチズガメ2013年国内CBです。

オスっぽいのでお迎えしました。(我が家に既にいる先住民の5匹は、どうやら全部メスっぽいのです・・・)

ワモンはこの個体を入れて6匹です。

名前は・・・

五郎島金時(ごろうじまきんとき)

と命名しました。

サツマイモの品種名で五郎島って男らしい名前のような気がしたので・・・

(;´∀`)


ワモンチズガメの名前は、全てさつまいもの品種名から取っています。

五郎島金時(ごろうじまきんとき)のスペック

国内CB(2013年生まれ)

甲長:?cm(2018年9月現在)未計測

性別:オス

やっとこのオスでブリードできました。

噛みつかれようが足蹴にされようがひたすら求愛行動の日々・・・報われてよかった。

(´;ω;`)ブワッ

五郎島金時(ごろうじまきんとき)の記録

明らかに尾がオスっぽい♪

我が家のワモンの中で一番小さい・・・先住のワモン達と上手くやれるかどうかすごく心配・・・(2014年11月撮影)

この場所がお気に入りらしい・・・(2014年11月撮影)

発情しひたすら求愛行動の日々・・・、

しかし、メス達に相手にされず・・・(2015年12月撮影)

ワモンチズガメ(英名:Ringed map turtle 学名:Graptemys oculifera)