ワモンチズガメ飼育日記

【我が家のワモンチズガメ④】名前「紅はるか(べにはるか)」(EUCB メス)

2014年9月6日(土)に我が家に新たな「ワモンチズガメ」がやって来ました♪

我が家には既に飼育しているワモンが3匹(鳴門金時紅あずま)います。

この個体を入れて4匹です(2014年中に5匹揃える予定です)

【※2018年追記】現在、ワモンチズガメの親個体は8匹飼育しています。

ちなみに、既にいる「紅あずま」とはブリーダーが同じです(スイスCB)

そのため・・・、

紅はるか(べにはるか)

と命名しました。(紅姉妹です。全部メス💦)


ワモンチズガメの名前は、全てさつまいもの品種名から取っています。

紅はるか(べにはるか)のスペック

EU(スイス)CB(2013年生まれ)

甲長:?cm(2018年9月現在)測定せねば・・・

性別:メス

2018年7月8日産卵し、待望のベビーが誕生しました。

紅はるか(べにはるか)の記録

ショップに掲載されていた画像。

我が家のワモンチズガメの中で一番物おじしない性格で、初日から餌をパクパク食べ、人影があると一番先に寄ってきます。(2014年9月撮影)

物怖じしない性格は変わらず甲羅干ししていても絶対に逃げません。(2016年1月撮影)

本当に綺麗に育っており、飼い主としてはすごく嬉しいですね。(2016年10月撮影)

この頃になると甲羅に厚みが出てきて貫禄ある感じに成長しました。(2016年12月撮影)

産卵した直後に撮影したものです。すっかり貫禄あるメスのアダルトって感じです。(2018年7月撮影)

ワモンチズガメ(英名:Ringed map turtle 学名:Graptemys oculifera)