ワモンチズガメ飼育日記

【ワモンチズガメ】飼育日記スタート!我が家にワモンが2匹やって来た!!

2013/12/21 ワモンチズガメ(2013/12/15我が家にやってきた)

我が家にはすでに「スジクビヒメニオイガメ」と「ヒメハコヨコクビガメ」というカメがいます。

私の生き物飼育の第一義は、繁殖し増やすこと

スジクビは今年は家産CBが誕生しました♪

ヒメハコは現在、亜成体のオスを育成中(オス1、メス2で飼育)。

実は・・・、

次に繁殖を目指して飼育したいカメは、すでに以前から心に決まっていました。

この3種です。

これらの中から順次ペアを揃えて、繁殖を目指して飼育していきたいと思っています。(これらを揃えたら、次はトカゲを飼育したいですね♪)

で、上記の中で、どのカメを次に飼うのか悩みましたよ・・・(;´д`)

最初はモリイシのベビーを3~4匹ゲットして、年数かけて育成→ペア→繁殖・・・と思っていました。

ある日の事・・・

ふと、ショップ「DizzyPoint」さんのHPに、「ワモンチズガメ(ペア)」というのが載っていました。

あのワモンがいきなりペアで揃うのか!!と驚きました!

で、12月14日に実物を見るために早速、鷺ノ宮まで行ってきましたよ♪

しかし!

店長さんに聞いたら・・・

申し訳無さそうに「売り切れちゃいまいた・・・m( )m」

との事・・・(´;ω;`)ブワッ

ちくしょう・・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今年はワモンは諦めて、代わりにキマダラにするかなぁ・・・、モリイシにするかなぁ・・・

と凹みながら、鷺ノ宮からの家路の中ずっと考えていました。

そんな中、ペアかどうかは分からないけど、”ワモンが2匹揃うよ”とある人に言われて、

2013年12月15日(日)にワモン2匹(2012年EUCB)をゲットし我が家に連れてきました。

甲羅が脱皮不全で荒れていますが、英名の「Ringed map turtle」の通り輪紋(輪っかの紋様)があります♪

(脱皮不全で背甲が白くなっていますが、徐々に強制的に甲羅を剥く予定です。)

びっくりしたことは、めちゃくちゃ泳ぎが上手です!

水を切るようにスパッと泳ぎます!(レーシングカーのようなイメージです)

あと・・・、もの凄く警戒心が強い臆病なカメですね・・・( ´Д`)=3

我が家に来た初日からベタ慣れのヒメハコとは大違いです・・・

2013/12/19 ワモンチズガメ(2013/12/15我が家にやってきた)2

2013/12/19 ワモンチズガメ(2013/12/15我が家にやってきた)1

見た感じ片方(大きい方)はメスっぽいです。

もう片方は小さいです。(雌雄不明)

頼むペアになってくれ!!!!(懇願)

あと、名前を考えて命名せねば・・・^^;

ワモンチズガメ(英名:Ringed map turtle 学名:Graptemys oculifera)